lim 知→∞

学びについて

TOEIC受けた(Listening & Reading)

6月にtoeic受けた結果をネットで確認しまして、 B1 630 (大学受験後、ちょっと形式慣れの練習した) B2 560 (1ヶ月の語学留学から半年) B3 650 (海外ドラマにハマってた後) 今回 855 (入念な準備) でした。 学部の時のは学校でやった非公式(IP)なやつです。…

わかる...? とは...?

最近 「わかる」とはどういうことか―認識の脳科学 って本を読みまして"わかる"ってのが"わかった"気がしたんですよ。脳科学っぽい気はしなかったけど。ってことで自分なりの知識加えたりしながら整理。 わかるとは 端的に言ってしまえば、区別すること、分類…

習慣

人間には恒常性(ホメオタシス)が働いている、今の状態を維持しようとする傾向、体温がどんどん上がり続けたり下がり続けたりしないように 三日坊主という言葉があるように、人間何かやろうとして始めてみても続かないということは往往にして起こりうる、さ…

1

唐突に始めます もはや現代を生きていく上で学ぶというのは避けて通れない行為となりつつある。巷では「学びなおし」という言葉がはやるくらい知識や技術は廃れ新しく効率的なものへの新陳代謝が進んでいる。と考えると"何を学ぶか"と同時に"どのように学ぶ…